山に海に

山ではない。山がんまり。

金曜日は珊瑚舎スコーレの山がんまりの日。フィールドワークをする日らしい。今日はがじゅまるを植え替えたり、ポストを作ったり。

沖縄はとにかくすぐに草ボーボーになる。シロアリに食われる。蜘蛛の巣がはる。マイマイが増殖する。だから、フィールドは常にケアしないといけない。

それはわかる。わかるけれど、毎週一日中作業はつまらない。せっかくフィールドに出ているのだから、もっと遊びたい!

だから、そこここでゲリラ的に遊びを投入する。

遊びましょう!となるとまた少し違う感じもするから、それぞれが、遊びたいときに自由に遊べるといいのかもしれない。

そんな次の日は海へ。

みんなのいえの人たちと合流しに、ぐしちゃん浜へ。

今日は満月、大潮だ。釣り人がたくさんいる。けれど、浜がとてもとても広いのでぽつりぽつりに見える(見えないよねー?)。

ここはとても豊かだ。磯場が広いので干潮から満潮まで多様な姿を見せる。

カニが海藻をのんびり食べている。

生きている宝貝を初めて見た。
青い魚はピラピラ泳ぐなり。

磯場の途中に、とてつもなく深い場所もあって、

今日は磯場だからと水着を着てこなかったのだけど、我慢できなくなって服のまま飛び込む。

今度はシュノーケル持ってこよう。

そしてゴミ拾いもしよう。

この自然、大事にしたい。

自然とは、豊かさだ(今日は)。

ハチロックス!

ミツバチの振動に出合った。 飛び交う蜂たちも全く気にならない。その振動の中で私も浮遊する何かになる。 ずっとやってみたかったんだ。養蜂。 耳鳴りがするほどのロックをライブハウスで聴くのが大好きだけれど、今はそれもままならぬ。 代わりにやってきた蜂の振動の記録を、これから綴っていきたいと思う。

0コメント

  • 1000 / 1000